当たり障りのない天気の話

気象予報士受験者が勉強や日常で気になったあれこれ

2016-01-01から1年間の記事一覧

シンガポールの戦跡に行ってきた

こんにちは。Yです。2か月ほど前シンガポール旅行をしてきました。バブリーで現代的な印象のシンガポールですが、かつては英領で、その後マレー作戦の成功により日本領に組み込まれたエリアという歴史があります。現在も英国が降伏文書に調印をしたフォード…

ワイ、幸福の科学が運営するブックカフェに行ってみた。

皆さんこんにちは。Yです。先日、会社の同期とHAPPY SCIENCE GINZA BOOK CAFEなる、幸福の科学が経営する喫茶店に行きました。良く晴れた日曜の銀座で、小龍包を頬張り、スカートやネックレスを買い、ケーキセットをつついた後、ひと休みしようかとマクドナ…

【夏休みの自由工作】靴流通センターの三千円のパンプスをルブタン風にしてみた

こんにちは。Yです。初めていただく寸志のボーナスと共に夏がやってきました。夏休みと言えば、自由研究と工作。これまで経験した幾多の夏休みからすると格段に短い会社員の夏休みといえど、工作や自由研究をしたいものです。そこで、買いたかったけれど「…

ワイ、変身写真を撮影する。

こんにちは。Yです。台湾旅行者もすなる変身写真というもの、都内で撮影できると聞き、さっそく体験してきました。変身写真とは、撮影用のバッチリメイクをし、非日常感あふれる衣装とカツラで綺麗になったところを、舞台セットのようなファンタジーな背景…

ミドリムシのラーメンを食べてみた @池袋「六感堂」

こんにちは、Yです。本郷の山手さんに引き続き、2杯目のミドリムシラーメン「塩グリーン麺」を池袋の六感堂さんでいただきました。サンシャインの大塚側、繁華街から程よく外れた通りに位置する、イタリアンを名乗っても全く違和感のないシャレオツな外装の…

ブログ再開します。

皆さん、お久しぶりです。Yです。大学卒業までにしておきたいことをテーマに4年生だった今年の2月までブログを更新しておりましたが、就職をきっかけに忙しさからなんとなくフェードアウトしてしまいました。そんな折、久しぶりにブログを見てみたら「新し…

ミドリムシのラーメンを食べてみた @本郷「山手ラーメン本郷安庵」

みなさん、こんにちはYです。 気まぐれで都内の2店舗でミドリムシ入りラーメンを食してみたので、感想を綴ります。 まずご紹介するのは「山手ラーメン本郷安庵」さんの「みどりラーメン」です。 東京大学本郷キャンパスの道を挟んだ反対側にこぢんまりと看…

ワイ、石川県宝達市のモーゼの墓にお参りしてきた。

みなさん、あけましておめでとうございます。Yです。卒論や実習に追われていましたが、やっとゆっくりできそうなので、さっそく積もる話でも。少し前になりますが、モーゼの墓参りに石川県宝達志水町に行ってきました。宝達駅までは金沢から七尾線に乗り、…